2009/05/30

End of school

もうすぐ夏休み。学年末の保護者面談行ってきました。

2年生の娘の先生からは先日のベンチマークテスト結果を見せてもらいました。リーディングと算数の学期末テストの結果です。判定は偏差値を基準にした4段階評価で、リーディングが3、算数が4でした。カテゴリー別の評価も出ていて、たとえばリーディングでは文章を正確に読み取ることが得意で、他の情報と組み合わせて考えるのが苦手、というのがわかりました。算数は計算が得意、グラフが苦手なようでした。
とびぬけて優秀って程でもないけど、まあまあより上のレベルというところで、この調子でがんばって欲しいです。
仲良し3人組が次の学年でも一緒になれたら、と思っていたのですが、先生もプッシュしてくれるということ。希望が通るかどうかはまだわかりませんが。

キンダーガーテンの息子は入学当初の不安を見事に吹っ飛ばしてくれました。
数字やカウントに強いのは知っていましたが、1年経ってみれば簡単な引き算まで出来ていて、1年生終了レベルということ。リーディングも1年生レベル。ライティングでは入学当初自分の名前しか掛けなかったのが、ちゃんとセンテンスを作るところまで行っていたのは驚きでした。家で文章を書くことなんてしない子なので、そんなにできるんだ、と感激すらしました。夏休みは1−2年生用のワークをした方がいいよ、とまでいわれて、びっくりしました。

二人とも問題行動もなく、気の合うクラスメートに恵まれて無事1年を終えることが出来ました。

先生方、学校のスタッフの皆様、クラスの保護者の方々、いろんなところで声をかけてもらいました。
ありがとうございました。

0 件のコメント: