2009/05/02

若草色のサマーニット

送信者 NC生活あれこれ


いろんな意味で羞恥プレイですね、コレは。
先月、急に思い立って編み出したサマーニットです。基本形はたた&たた夫の編み物入門様のノースリーブセーターを参考にさせていただきました。ニットデザインはオリジナルです。
レース編みなんて10数年ぶりです。混乱もしたけど、楽しかったわ。

いろいろ反省点がありました。
まず毛糸の選択。コットン100%の毛糸を使ったのですが、これが思ったよりも太くて重い。編んでいる間に肩が凝りました。途中でゲージが変わってしまったのもこの重みのせいでした。レース模様はどうしてもルーズになってしまうのですが、ちょっと緩みすぎました。
裾が重くなりすぎないようにレース編みを入れて、なんとかして軽い感じを目指してみました。でもこのデザインはモヘア系と向きだと思うのでした。
それから基本形。全体的にころんとした体型の割に胸がない(泣)ので、肩の位置がずれました。次に編む時は身頃幅を変えずに肩の位置を内側にずらさないといけません。袖ぐりが内側に入り込んでしまったのはそのせいです。

夏に向けてまじめにダイエット、というか、体のたるみを解消しないと。水着になるのがちょっと鬱なこのごろだったり。

0 件のコメント: