2009/05/16

スモッキングのキャミソール

送信者 NC生活あれこれ


先月のこと。
スモッキングの師匠のつてで、ある方からプリーターを格安で譲り受けることが出来ました。もうかなりのお年でスモッキングは出来なくなったし、娘さんたちも興味がないからというお話に、是非にとお願いさせていただきました。
スモッキングプリーターはリード社のミニタイプで、16列のプリーティングが出来るもの。10列のプリーティングが出来ればいいと思っていたので、本当に渡りに船でした。

ちなみに、プリーティングというのは、均一な細かいギャザーを寄せることです。このギャザーの上にスモッキング刺繍を施していきます。

分かっていたけれど、この器械、そんなに簡単なものじゃなかったです。針目は飛ぶし、布は歪むし、ステッチラインもずれていくし。何度も練習して、ようやく本番。

スモッキング作品の一作目は自分のキャミソールに決定。6年も前に買って使わずにいた布を引っ張り出してきました。

スモッキング刺繍はちょうど胸の部分、約15cmのみにしました。
McCall'sのパターンを使用。指示通りに仕立てるとどうしても胸元が落ちてしまうので、ヨーク部分をつまんでボタンで留めました。
ちょっと見た目がカエル。
子供たち大喜び。うーん。

0 件のコメント: