2009/05/07

ストロベリーソース

イチゴミルクを作るのに、生のイチゴとミルクと砂糖をジューサーに入れてミックスするのが一番簡単なんだろうけど。

近頃の子供は後に残るイチゴの種がつぶつぶとミルクの中に浮かんでいるのが気に入らないらしい。
なんて贅沢な!そんな子供に育てたつもりは。。。。なくても、最近の食べ物ってどれもきれいなのよね。

しょうがないから、イチゴミルクの次善策として、ストロベリーソースをミルクに混ぜてみました。
ミルクの中に固まりが浮いているのがいやならシロップだけで。ミルクと一度が絡んでいるのを楽しめる子供にはイチゴも一緒に。


ストロベリーソース

イチゴ 1cm角くらいにカットしたものを1カップ
砂糖 1/2カップ

1 材料を耐熱容器に入れて電子レンジで1分
2 取り出してよく混ぜる。
3 電子レンジで30秒。灰汁が出てくるのでスプーンですくって取り除き、よくかき混ぜて更に電子レンジ30秒。
4 かき混ぜて砂糖のざらざらした感じがなければできあがり。残っているならもう一度電子レンジ。

使い方
ミルクグラス1杯に対して上澄みのシロップ大さじ3〜4で混ぜる。
プレーンヨーグルト、シリアル、パンなどにも。ジャムよりさらりとしています。

0 件のコメント: