2009/05/07

テーブルブレッド

夕べのうちに種を仕込んで、今朝は焼きたてパンとできたてイチゴジャムの朝ご飯でした。

平日の朝、忙しいはずなのに何やってるのかって、
なんだかこのごろイライラしやすくなっているので、気分転換です。

お弁当はパス。

うまく焼けたのでこのレシピをベースにおうちレシピを固定して行くことにします。

小麦粉 Better for bread flour 4カップ(200mlの計量カップを使用)
牛乳 150ml
砂糖 大さじ2
塩 小さじ1
ドライイースト 小さじ3
サラダ油 大さじ4

1 牛乳をレンジで温め、砂糖、イーストを振り込む
2 小麦粉と塩を混ぜて振るう
3 2の中に1を半分ずつ2回に分けて加え、軽くこねる
4 サラダ油を種の表面になじませながら少しずつ加える
5 ひとまとまりになって、手につかなくなるまでこねる。5〜10分くらい
6 ボウルに入れて濡れたふきんトラップをかぶせて冷蔵庫へ。一晩放置。

7 朝、オーブンを350°Fに温めつつ作業開始。
8 空気を抜いて、16個に切り分け、形成。8個は丸パン。4個はチーズを混ぜ込んで、4個はウインナーに巻き付けて。
9 2次発酵は電子レンジで。パワーレベルを最弱(100wくらいだと思う)で30秒。10分寝かせる
10 オーブンで15分焼いて出来上がり。

丸パンを作るだけなら、7〜10は40分足らずで完了するので、少し早起きすれば朝の焼きたてパンが実現するというわけです。
毎日は無理だけど(苦笑)。


イチゴジャムは
イチゴ1.6ポンドに砂糖1ポンドで煮るだけ。
あく取りが大変。朝はさっとイチゴのコンポート風にしてパンに添えたけど、ちゃんとイチゴジャムにするのに午前中ずっととろ火で煮込んでました。
殺菌した瓶に詰めて完成。満足。

0 件のコメント: