2009/05/02

イチゴ狩り

午前中、小学校の側の農園へイチゴ狩りに行ってきました。写真は無し。バッテリーが切れました。
家族連れが多く、なかなかにぎわってました。

息子は食べる専門。多少の泥跳ねは気にせず、摘んだイチゴをそのまま口の中へ。その気持ちはよくわかるので、食べ過ぎないように監視をしつつ、放っておきました。ま、おなかを壊したらその時はそのとき。
娘は摘む専門。食べないくせにそんなに摘んでどうするの、と思いつつ、夫の職場にもお裾分けするからいいか、とこれも放っておきました。
ほどほどのところで自由にさせておくのが我が家流ということで。

帰ってからホイップクリーム、チョコレートソース、コンデンスミルクでいただきました。
味は大味。甘みより酸味の方が強いかな。私はチョコレートが一番あうな、と感じました。苺大福にしたらきっとおいしい。
摘んで来た1/3ほどは二つ割りにして冷凍庫へ。息子のおやつになるし、凍ったままミキサーに掛けて、ストロベリースムージーにするのも良し。

ということで、これから小豆を煮よう。明日のおやつは苺大福です。

0 件のコメント: