2009/06/11

夏休み初日

昨日で学校は終わり。
今日から長い長ーい夏休みが始まりました。約2ヶ月の休みです。

サマーキャンプにお任せという手もあるのですが、やはりこのご時世、二人いればどうしても高額になってしまうのでずっと一緒に過ごすことにしています。
とりあえずルール。
1 午前中に勉強。学校から持ち帰ってきた課題や夏休み用のワークブック、ちゃんとやること。
2 午後は天気がよければプール。悪ければ室内でプレイデート。
3 夕方は空手。待ち時間はボードゲームなり、読書時間なり、静かに過ごすこと。
4 週に1回は図書館に行くこと。

後のアクティビティはその時々に考えてあげることにして、

今日はボードゲームを買ってきました。定番中の定番オセロとトラブル。
トラブルはバックギャモンの簡易版で、4つの駒をゴールまで運ぶすごろくゲームです。途中相手の駒をブロックしたりブロックさせないようにしたり、単純だけど子供から大人まで楽しめるものです。

二人にさせたら早速大げんか。
まだゲームに負けるのをシリアスに捉えてしまうので、負けた方が必ず大泣きになってしまいました。
端から見ていたらいい勝負。
夏休みで上達するかしら。

0 件のコメント: