2009/06/22

鶏皮の甘辛煮

何年ぶりに作ったろう、鶏皮の甘辛煮。

いつもBoneless skinless chiken tight鶏もも肉を買うんだけど、たまには油こってりでも皮付きのもも肉を食べてみようと、骨皮付きのもも肉を買ってきました。
9枚入っていたうちの6枚は砂糖酢醤油で煮付け、3枚は骨と皮を外してズッキーニとブロッコリーとで焼きびたし。
皮を甘辛く煮付けました。
主人の大好物なんだけど、油と塩分が多いのでしばらく作ってなかったのです。でも今日は子供たちもプールに空手に、プレイデートと盛りだくさんで疲れきっているように見えたので、ご飯が進む一品として食卓に上がりました。

材料
鶏皮  3〜4枚分
しょうゆ 大さじ1
砂糖 大さじ1/2
酒 大さじ1/2
水 1/2カップ
いりごま 少々


鶏皮を細切りにして、ごま油少量で炒める。
少し焦げ目が付いたら調味料と水を加え、炒り煮にする。
弱火で煮含め、浮いて来た油を捨てる。
たれを煮詰めて、できあがり。

冷やして煮こごり風になったのを熱々ご飯の上に載せて、ごまをふって、食べる。
コラーゲンたっぷりで肌にいいかも。

0 件のコメント: