2011/01/02

明けましておめでとうございます&Florabunda 11

送信者 Applique quilt


新年早々あいにくの雨で家の中に閉じ込められています。雨のお正月はここに来てから初めてかも。例年は家族で森に散歩に行くのですが、今年はゲーム三昧。息子のクリスマスプレゼントだったマンカラというボードゲーム、中々楽しくはまりました。シンプルだけど、頭も使うし、なんと言っても1回のゲームが短い。集中力が途切れがちなうちの子供らにぴったりでした。大人も同じくらい楽しんでいます。テレビゲームもするけれど、ボードゲームの楽しさも知ってほしいと言う大人の都合にまんまとはまってくれて母は嬉しいです。

おせち、今年も作りました。家族が喜ぶので作る甲斐がありました。雑煮はすまし仕立て。人気は黒豆、きんとん、卵焼き。煮物のこんにゃくも速攻でなくなりました。あまり普段使わないレンコン、ごぼうは子供達にかなーり警戒されてました。ごぼうは舌にあったようですが、レンコンはなぜか駄目。タケノコは微妙。椎茸は見ただけでいや、という有様。レンコン、おいしいのにね。なぜか子供達に不評だったぜんざい。雑煮と大福は好きなのにあんこまみれの餅が駄目って何?

さてキルト。今年も頑張ります。
ブロック1枚目。Florabundaの11枚目。予定通りの紫の花です。
後1枚残して、並べてみました。
florabunda 12" blocks
. florabunda2, 3. florabunda3, 4. florabunda4, 5. florabunda5, 6. florabunda 6, 7. florabunda 7, 8. Florabunda 8, 9. florabunda 9, 10. florabunda 10, 11. florabunda 1112. Not available
どうだろう。
サッシングにオレンジ色でいいんだろうか。

0 件のコメント: