2011/01/03

ペン習字

今日は娘の歯の矯正器具の調整のため早退させたのですが、途中退席したのが美術の時間でした。プロジェクターに写されたにょろにょろに???。聞けばCalligraphy書道を習っていたのだとか。中国の毛筆の話から、近代アメリカで竹の毛筆は普通に手に入るものではないのでペンで練習する話まであったそうです。新年だから、書き初めだね。にょろにょろは基本のペンの動きの練習でした。そういえば、子供らがまだプレスクールのとき、ひらがなを練習させようと買った練習帳にも似たような模様がありました。

帰ってからペン習字の練習シートをダウンロードして、平仮名を書かせてみました。

や、大人も必要かもしれません。『な』の2画目、止め?、払い?

日本語、書かなくなって久しいです。そういや最近ちょっとしたメモも英語、時々漢字。。。

0 件のコメント: