2010/12/05

方向性を見失ってしまったBOM

BOMの落とし穴ってこんなところにあるんですねえ。
BOMにも2種類あって,既にデザインが決まっていて少しずつブロック、ピースを完成させていくタイプと,最後まで行かないとどんな全体像になるか分からないタイプがあるわけです。前者は最初に全体像を把握してカラーパターンやプリント柄などを決めて埋めていくので楽なのです(Florabunda)が,パターンが後出しのはバランスが分からなくなってきました(Dear Jane BOM project)。


送信者 Dear Jane BOM

 アップリケとパッチワークがかみ合ってないと思うのは私だけなんでしょうか。なんでここでCactus roseとかTexas Turip なんていうパッチワークパターンが来るんでしょうか。花の名前がきたらその花の色を使いたくなるってもんでしょうが。


7月に作った星のパッチワークがコンフリクトの原因なのは明白。作り直すべきか。そのテイストを活かす方向で布選びをして,アップリケとなんとか整合性を持たせるか。



web albumに並べて、睨みつけたところで,いい解決案は浮かびませんでした。

肩こりがひどいので2、3日針仕事はお預けです。指先までしびれがきたらもう限界です。寒いからねえ。明日の朝は氷点下6℃ですってよ。

0 件のコメント: