2010/12/18

はめ込み縫い

いくつかのパターンでは、ピースをはめ込むように縫います。Bow tie (ボウタイ)、Spool(糸巻き)、Star of LeMoyne (レモンスター)、Amish Dahlia(冬のダリア)等がその代表です。
いくつかの辺を糸を切る事なく縫いつないでいく手法をY sew(はめ込み縫い)といいます。


簡単に説明できるかな。



こういう風にはめ込みます


まず一辺を縫います。角まで来たら小さく返し縫いします。


次の辺を合わせて待ち針を打ちます。
最初のひと針は正しいポジションに出ているか、裏を確認しましょう。


最後の辺も同じように縫い、最後で始末します。
レモンスターでは次のピースを足して縫い続けます。星の周りをピースを当てはめながら一周します。変化のある縫い方なので楽しいという声も時々聞きました。


こんな感じになります。

もう一方のピースもはめ込んだらこのブロックは完成です。

0 件のコメント: