2010/12/05

クリスマス&紙のキルト

今日はクリスマスツリーを出しました。秋物は撤去して、多くはないけれどクリスマス小物も飾りました。
風邪引いて外に出られない娘がこんなの作ってくれました。



送信者 family 2010

No sew, No fabricの壁掛け(?)。掛けちゃいないけど,壁を飾っています。
切り紙してキルト風に並べてくれました。

先日クラス訪問したときの算数のクラスで、ホリデーキルトをデザインする,という課題をやっていました。平面の分割(1/3, 1/4, 1/6, 1/8, 1/12)とパターンの配置はこちらでは算数と捉えられていて、それこそ1年生からパターンを見つけるのにパッチワークキルトは教材として使われています。
そのクラスで娘の作品を見て,少しがっかりしてたんです。分割にこだわりすぎて、パターンをうまくいかせてなくて。課題の理解はしているものの,キルトとしての美的バランスは皆無。いえ、彼女を貶めようというんじゃなくて,ただ、キルトオタクとして納得できなかっただけなんです。「それでもわたしのむすめかー」と心の中で叫んでしまいましたよ。ええ、理不尽なのは十分分かってます。

で、今日の作品。文句なしに嬉しかったです。ちゃんとキルトでしょ。
 親は手助けもアドバイスもしていなくて、自分で仕上げてくれました。GJ、娘!

0 件のコメント: