2010/12/15

フライングギースのミニクッション

送信者 mini quilt

娘からのオーダー、緑の小さいクッション、完成。
大きさは8×8インチ(8インチ=20cm)、ブロックサイズは6インチ。いつも作っているクッションのちょうど半分の大きさでした。
これを見て娘が「私も欲しー!」。いうと思ってたよ。で、色違い同じデザインのピースはもうカットしたよ。「えー、三角より○がいいー」。わがままな。どんなのを考えてるのかデザインしてきて、とこちらからオーダー返しをしたものの,彼女は例によって宿題に忙殺されてデザインの事は忘却したようです。

そう,宿題。
量、多いのかな。日本の学校ではどうなんだろう。
4年生の娘の場合,ウィークリーホームワークとして,算数の文章問題2ページ,毎日30分の読書とその総合レポート、読んだ本の簡単な紹介文を書きます。ウィークリースペリング10題を使って問題の自作自答4個、これはネットで問題作成します。それにデイリーホームワークとして,算数の問題集1〜2ページ。時々サイエンスのレポート,読解のレポートがあったり。
デイリーホームワークの算数で1時間以上かかったりすると,他にしわ寄せが来て,木曜日の晩は10時近くまで宿題を片付けるのにかかったりします。
火、木と空手に行ってるから,なお時間がなかったり。平日の習い事を止めてしまう子も多いはずです。

ちなみに文章問題,変わってるなーと思うものも多いです。
たとえば、
1 + 2 4/5 + 3 11/12 + 4 2/13  およその答えを整数で出しなさい。

とか、

1〜49までの中に素数はいくつありますか。ランダムに一つ数字を選んだ時,それが素数である確率と素数でない確率、どちらが高いでしょう。

とか、

170枚のDVDがあります。55枚収納できる棚を3個用意しました。もう一個買わないと駄目でしょうか。イエスかノーで答えなさい。

とか。

考え方重視なんだなーと思う問題でした。

0 件のコメント: