2010/12/02

和風キルト 青

いつまでも放っておくわけにはいかないので,もうすぐ仕上がりそうなのから優先的に片付けています。

ほら、何てったって12月ですから。

和風キルト 青 です。

送信者 mini quilt

紺碧の市松と瑠璃紺車輪柄の風車です。
キルトラインも刺し子の図案から。市松には青海波、風車には縦縞と柄を強調する丸を刺してみました。 青海波も縦縞も刺し子と限らず日本に古くから、それこそ平安時代以前からある模様で、最初からこれでいこうと決めていました。どちらかと言えば男っぽい模様でした。


送信者 mini quilt

青海波キルトライン、アップです。一つの枡が1インチ(だいたい1寸)で、3本線はあきらめてシンプルな2本線。

送信者 mini quilt
風車キルトライン。 青海波を2線で刺したので,縦縞も2本線。車輪の縁取りの模様っぽくなったキルトラインでした。

近日中に対のキルトもアップします。

0 件のコメント: