2010/12/12

和風キルト 赤 AKA

送信者 mini quilt
予定よりずいぶん遅れてアップロードになってしまいました。でもようやく完成。対にするといい感じです。


送信者 mini quilt
扇子の背景に入れたのは七宝。
七宝は仏法の7種の宝珠からきたと思っていたのですが,調べてみると関連は不明との事。四方輪違(しほうわちがい)が語源だそうです。輪違は家紋の名称でよく見ていました。元は車輪なんですねえ,これ。青の方に使った方がよかったのかな。でもきれいな模様で好きなパターンです。


送信者 mini quilt

格子に入れたのは比翼井桁。これも好きなパターン。紺地に白で比翼井桁はすごく素敵です。今回のは赤い糸を使ったので赤の格子に刺した分が見にくくて残念。

お正月用の壁掛けということで,壁を飾るのはクリスマス後です。

クリスマスまでもう少し。クリスマスキルトが進まなくて困ってます。
娘から友達の誕生日に小さいクッションと本を送りたいと言われて,キルトのデザインを決めてもらいました。緑のフライングギースになりました。18日締め切りなので、ちょっと急がないとね。
あと、手首と肩。炎症はずいぶん引いたものの,まだ痛みが残っているので油断できないです。安静が一番。適度な運動が二番。ちくとくとパソコンは。。。。。。程々にしないと夫に禁止にされそうです。

日常話
また車が故障。
道の真ん中で急にハンドルがきれなくなりました。とりあえず路肩に突っ込んで様子見。少しなら動くのを確認。恐怖でガチガチになりながらもなんとか帰り着きました。一番交通量の少ない時間帯だったのでなんとかなったものの、これで子供が乗ってたり,ラッシュ時間だったりしたら。考えたくない。
アパートの入り口,曲がりきれずにスタックしていたところ,助けてくれたお兄さん,ありがとうございました。
原因はハンドルとシャフトをつなぐ部品の脱落でした。
Dodge's car drops everything, everywhere. と言われました。まったくです。初犯じゃないし。Durhamの道路工事の遅延も悪い。あんながたがた道,部品も緩むわ!と拳が震えました。

0 件のコメント: