2010/10/09

その後のちびすけ と パッチワーク

や,もうちびすけとは言えない,立派な7歳児。
でもやらかしました。100°Fの発熱。放課後の外遊びまでは元気だったのに,帰ったらばったり。えー。去年もこのパターンでしたよね。

スポンジ焼いた。
ピザ生地も仕込んだ。
家族でのピザパーティの準備は万端。
主役以外は。

やっぱりこの時期。季節の変わり目は侮っちゃいけませんでした。

ちなみに我が家のピザパーティとは。
小麦粉4カップ分のピザ生地を16等分して,各々が小さいピザを作ります。トッピングはあらかじめリクエストを募って用意しておいて,自分の好きなように組み合わせます。小さいから焼き時間も短いし,色々作って意見の交換も楽しいです。
子供達の好き嫌いもずいぶん改善されてきた(ああ、長い道のりだった)ので,トッピングのバラエティも増えて,心から、楽しいね,といえるようになってきました。

翌日には熱も下がったけど,空手は休み。火曜日に昇級試験があるから,ゆっくり休んでください。緑帯になったら棒術も始めようね。

さて、パッチワークJacob's Ladder。
センターブロックのピーシング終了。ボーダーを考えています。
まずシンプルなボーダーだと。

送信者 A box of my things     趣味の箱
こうなる。
で、もう一つ細いインナーボーダーを入れると

送信者 A box of my things     趣味の箱
こんな感じと思っていたのですが,ちょっと気に入らない。浮ついた感じがして。

送信者 A box of my things     趣味の箱
今日の空の色のような青を合わせてみましたが,やっぱり落ち着かない。もっとくらい色の方がいいかも。いや、いっそ2色合わせてみようか。

送信者 A box of my things     趣味の箱
これでいきます。
あとでボーダーのストリップを切って,できれば今日中にパッチワークは終わりたい。

0 件のコメント: