2010/10/08

バースデーマフィン

今日は息子の誕生日でした。
スペシャルスナックを持ってクラスに来てほしいとは前から言われていたのですが,
今朝になって,
「ボク、かっぷけーきキラーイ。まふぃんガイイ」
とかいいだしまして。しかもかわいく片言の日本語で。材料なんて無いってば。
カップケーキとマフィン,何が違うの,という話もあれど,彼はべたべた甘いものは苦手なので確かに市販のカップケーキでは嬉しくないだろうな,と、甘やかすことにしました。

それでも急な話で,学校に送ってから買い物に行って材料そろえて,と考えると頭痛もしてきたので、お手軽にミックスを使うことにしました。

最近のお気に入りのミックスです。

送信者 A box of my things 趣味の箱

レシピ通りでは物足りないので私バージョンです。
バナナを1本追加,水1/2カップを牛乳3/4カップに,バターをカノーラオイルに置き換えて,餅粉を大さじ3加えます。マフィン型で15分焼けば火が通りますが,更に4、5分追加して,表面がきれいな黄金色になるまで焼きます。外がカリ,中がしっとりココナッツ風味のマフィンの出来上がり。
おやつにはちょうどいい甘さです。食事には甘いかも。

学校用にはフロスティングして、スプリンクル(コンフェッティ)を降りました。息子にはプレーンのまま。
ココナッツ、家族の背景に関わらず,みんな好きだといってくれました。よかった。

0 件のコメント: