2010/09/01

小さい花の壁掛け

連投もう一丁。

Dear JaneのBOM(Block of Month)のアップリケ攻略のために、
ちょっと変わったアップリケ手法の練習をしてみました。Sentimental Stitchさんで見つけた手法で、裏しつけ法とでもいうんでしょうか、しつけをしてそれをほどきながらニードルターンでアップリケをしていきます。

違うプロジェクト(3" block series)ですが、説明してみます。
送信者 A box of my things 趣味の箱
まずバックグラウンドの裏にアップリケのデザインを下書きします。表にアップリケの布を当て、デザインにそってしつけをします。

送信者 A box of my things 趣味の箱
表から見るとこうなってます。
仕付け糸の線がアップリケラインです。このしつけでアップリケの布、バックグラウンドの両方に針穴という下書き線が付いたことになります。

送信者 A box of my things 趣味の箱
仕付け糸を少しずつほどきながらニードルターンでまつり縫いしていきます。

この手法は1cm以下のピースのアップリケに適しています。
まずしつけてしまうので、アップリケ前のピースの剥脱はありません。また、下書きからずれてしまうことも避けられます。大きめに切った端切れをしつけてから縫い代部分をカットできるので、小さいピースをなくすこともなくなります。裏に下書きしているので、アップリケピースが重なっていても問題なく正確な場所に縫い付けることもできます。
しつけをして、解くという二度手間がありますが、小さく細かいアップリケならこの手法を試すのも一つの手です。

この手法で作った壁掛けです。
送信者 mini quilt
オリジナルデザインで,サイズは5×5インチ。ブロックサイズはDear Janeと同じです。
3"作ったあとだったから,4.5"がすごくやりやすく感じました。
ちなみに抹茶緑の布は私のブラウスを作った残りでした。

0 件のコメント: