2010/09/01

ノートパッドカバー

送信者 mini quilt

デザインを考えたり、思いついたことをメモしたり、とよくノートパッドを使います。このノートパッド、表紙みたいなものがなくて、デスクワークにはいいけれど、カバンに入れて持ち歩いたりするとすぐに角がよれてしまうのです。カバーがあるといいなーとずっと思っていたので、作ってみました。
作りだめしているヘキサゴンから、大好きなオレンジを集めて、青い鳥と並べてみました。ミシンでキルティングするのは私にしては珍しいこと。多分片手で足りるほどしかミシンキルティングってしたことない。苦手です。でもあえてその下手っぷりを味に置き換えてみました。ちょっとふんわりした感じが出ました。
送信者 mini quilt
中は2ポケット。右側にノートパッド、左はペンとかルーラーとか、色鉛筆とか、まあ、決めていませんがその辺が入ります。ポケットには台紙だけが突っ込んであるので、ノートをぺらぺらめくれます。
開きの部分はリボンでも付けると可愛いのでしょうが、留め具をあまり使わないので(ルーズ)そのまま。
クマちゃん柄の布は多分日本製。母が送ってきた端切れだったと記憶しています。ブロード綿で目が詰まっているので本当はキルトに不向き。だからこそのミシンキルトだったわけでした。

自分使いだから多少雑になったけど、まあいいや。
夫からは「(あいかわらず)かわいいのがすきだよねえ」と評をいただきました。あとは子供達から死守できるか。別の目くらましを用意しておこう。

0 件のコメント: