2010/09/14

あったらいいもの

送信者 A box of my things 趣味の箱

今のところ,便利に使っているものです。
左から,ロータリーカッター,キルティングテープ,ニッパー、キルティングフープ,フリーザーペーパー,
下、4インチ角ルーラー,1インチ幅ルーラー,コーナーメイカー(と勝手に呼んでいる?)

ロータリーカッターとカッティングボードはキルトを続けてやるなら持っていた方が絶対いいものです。これでどれだけ時間と労力が節約できるか。ミシンでピーシングするにもこれが無いと。慣れるのに少し練習が必要です。

キルティングテープは1/4インチ幅のメンディングテープのようなものです。1/4インチの縫い代やキルティングラインのガイドラインに使います。数回は再利用できるので,コストパフォーマンスは悪くないと思います。

ニッパーは解くときに糸を切るのに使います。誰もがミスをするんだから,修正用品も必須だね。
キルティングフープはキルティングサンドイッチを固定するのに使います。買うならプラスチック製のもの。木製のは滑るので保持の意味が無い。安いけど,使えないと意味が無い。ロッキング運指法をマスターするなら,必携です。小さいキルトしか作る予定が無ければ不要です。

フリーザーペーパー。これはグローサリーで買います。片面がワックス加工された紙で,肉や魚などをカウンターで買ったときに包んでくれるものです。アイロンすると布に軽く接着するので、アップリケやフリーザーペーパーピーシングに使います。最近はミシンでピーシングするときにはもっぱらこれを使っています。


写真には無いけれどよく使うもの。

キルト用の安全ピン。小さいキルトのサンドイッチを作る時のしつけに使っています。本来は糸で仕付けますが,こちらの方がお手頃なのです。
ヘアクリップ。パッチン留めです。最後のバインディングで、待ち針を打つよりらくちんだと知りました。
アップリケ用のバイアスバー。アップリケの工程で紹介しています。バイアステープを作るのに使います。
ウォッシャブルのスティックのり。実は色々使えるので常備しています。

0 件のコメント: