2010/09/15

布選び

布を選ぶのが一番大変。

よく聞く言葉ですし,私もそう思います。でも一番楽しい時間かもしれない。やっと最近になって自分の好みや方向性が見え出して,余計な買い物をしなくて済むようになりましたが,はじめは本当に分からなかった。

私の布の選び方とインスピレーションの源,少し紹介したいと思います。

まず、自分のライフスタイル。
カントリーじゃないです。でもガチガチのモダンでもない。ちょっとした雑貨が好き。動物ものはつい買ってしまう。植物が好き。花が付いているのも観葉植物も。
食器を買うなら,白が最初。でもトマトのパスタには青い食器がいい。単色よりは濃淡があった方がいいけど,柄物はパス。
服は無地のコットンが多かったけど,最近は大胆な柄物にも興味あり。まだこわくて手が出ない。

好きな色はオレンジ,緑,黄色。次いで,青,アクアマリン,紫(藤色)、赤。

こんな私の布のチョイスは2種類。
原色。細かいプリント付き。バックグラウンドに使うのは白のプリント。
スパイスカラー。カッパートーンとそれにあう濃い緑,エンジ色。柄有り可。バックはクリーム色。

『ニュアンスのある○○』というのがどうしても理解できないため,ブロックはくっきりはっきりしたものになります。ニュアンスって何?

布を組み合わせるときにはいつも自然の色を思い浮かべます。
参考にしているのはFlickrの写真。NatureとかColorで検索して出てくる写真がとても素敵で,まさにパレット。もちろんQuiltやFabricの写真もよく見ています。
雑誌のカバーもヒントをくれます。さすがにプロのデザイナーさんのお仕事です。そのまま額に入れてもいいと思えば,それは自分の好きな色の組み合わせなのだということです。


布選びのポイント,こんな感じでしょうか。
誰のキルト?
その人のイメージは?色は?柄は?
どこに飾るの?

これでずいぶん絞れないでしょうか。

0 件のコメント: