2011/02/11

ドレスデンプレート と クレイジーキルト

今週は、まだ終わってないけれど、精神的に忙しくてブログを書く方に頭が回りませんでした。キルト、空手テスト、学校行事、子供の宿題、あげく息子が素行不良で学校と空手の両方で注意を受けるはめになるわ、返す手で空手の昇級とAIGのテストの合格を決めてくるわで、混乱の極みになってます。同時に来るなよ!といいたい。叱ればいいのか、褒めればいいのか、子供は都合のいい事しか覚えないし。小学2年生男児は色々難しい。

ちくちくの方は少し目新しい事をやってみました。


送信者 A box of my things 趣味の箱

一つ目。ドレスデンプレート。以前6”ブロックで作ったのは縁が丸くなっているものでした。今回のは縁が角になっているもの。Sew, Mama, Sew!さんのドレスデンプレートのチュートリアルをみて、発想の転換にくらくらしてしまいました。こういうの好き。あらためてイラストレーターで16枚の花びらになるように製図し直して、作ってみました。
色のチョイスはオレンジ、緑、青。背景にスプリンクルを持ってきました。裏地ははっきりしたオレンジで、バインディングは裏地から取る方法で仕立てる予定。先週の月曜日から作り始めて、キルティング途中。それほどかからずに完成の予定。

もうひとつ。
このあいだからちまちまやっているスクラップの整理。

送信者 A box of my things 趣味の箱

ゴミにするつもりだったのに、どうしても捨てられない小さな端切れ、細いストリップ。クレイジーキルトにするつもりでつないでしまえ、と、ミシンでつなぎ始めてみました。

送信者 A box of my things 趣味の箱

小さいのを組み合わせながらつないで、とにかく直線に切り落として。
だいたい2〜6インチくらいの大きさになったところで白い無地布のストリップでサッシングしてだいたい10インチ角くらいのブロックにしてみました。

送信者 A box of my things 趣味の箱

これはこれでおもしろい。地図のようです。男性陣に好評でした。
まだいっぱい屑があるのでもう少しつないでみようかな。

0 件のコメント: