2011/07/24

Farmer's market

今日はRaleighのファーマーズマーケットに行ってきました。目当ては小ナスとズッキーニ。どれだけあってもあっという間に消費してしまうので、少し多めに買ってきました。それに小玉スイカ、ブルーベリー、キャベツ、とうもろこし、ビーツ。ビーツは夏に買うのは初めてかも。タチアナのビーツサラダがおいしかったので再現したかったのと、ビーツが夏バテにも効きそうだと思ったので。スタミナ維持に効果的、とか言う少し眉唾(サンプル数少なすぎ!)な記事を読んで、それでも少しでも効果があるならと買ってしまいました。

ナスは薄い紫色をしているもので、果肉がしっかりしています。米ナスみたいにすかすかじゃないので、ミソ炒めにしても歯ごたえが残っています。我が家での主な使い道はみそ汁の具。夏の定番だし、子供達が大好きなのです。揚げナスは不評でした。

今の時期のズッキーニはどう料理してもおいしくいただけます。千切りにしてミートソースとあわせたり、輪切りにして照り焼きと焼き合わせたり、そのままバターで炒めてレモン汁をふるだけでもおいしい。でも今日の分はズッキーニブレッドにします。すりおろしたズッキーニとバナナで砂糖なし。切り分けてからクリームかシロップで甘みを足します。私はそのままで十分だけど。

ブルーベリージュースも買ったので、ババロアにしよう。

今の時期はマーケットも鮮やかでした。トマト、スクワッシュ類、メロン、桃、今日は買わなかったけど、また出かけよう。あれ、そういえばキュウリ、買い忘れ?

0 件のコメント: