2010/11/04

助っ人2回目

雨だけど温かかった日。午前中は霧で,夕方は土砂降りで視界が悪くて運転するのがこわかった。暗くなるとあからさまに視力が悪くなります、困ったもんです。

キルトの助っ人の2回目。
初回は一番外側のボーダーをちくちくしましたが,今回は中のサッシングのキルティングをしてきました。ブロックは親族の人にやってもらおう。本当はサッシングが一番大変なのだしね。
前回はキルトの全体像が見えましたが,今回は見えているのは半分ほど。両端を支柱に巻き付けて,中のブロックを刺せるようにしてありました。とはいえ、12インチで30センチ。私の肘から中指の先までが12インチ。サッシングのパターンの一番向こうまで,ギリギリ届かない。せめて,後1インチ長ければ。結構苦労しました。変な恰好で座っていて,背中が痛くなってしまいました。
ブランチさんと親族の方が合流して,4人で賑やかに作業。賑やかすぎて進まなかったような気がします。また来週,助っ人かな。
ご主人のクラウドさんの「早く家を返してくれよ」と言うのが切実で、ツボに入りました。リビングルームがキルトに占拠されて,馴染みの無い人が頻繁に出入りすれば、そりゃそう思うでしょうよ。

自分のキルトは、
パンプキンパッチがもうキルティング終了します。
明日はバイアステープを作って,バインディング。写真撮れるかな。

0 件のコメント: