2010/11/11

クリスマスキルト

思い立ったが吉日。

送信者 A box of my things 趣味の箱

フラッシュ焚いたら見事にとびました。まあ、途中経過だし。

この間クリスマスキルトでも作ろうかな,とここで呟いたのですが,本当に作ってしまいました。ナインパッチ用のスクラップを漁っているときにクリスマス柄のプリント地を見つけて,脇にどけておいたので作り始めたらあっという間でした。ボーダーは黄緑色のクリスマスファブリックを持ってくる予定。そこにアップリケをするかどうか,考え中。ヒイラギの葉と実をくっつけたい気はあるんですよね。ただ,鬱陶しくなるんじゃないかと危惧しているわけで。
薄い水色や黄緑色をクリスマスに使うのはここ数年のトレンドのようです。

今日はベテランズデイで学校はお休み。
ちょうどいいので,来週のサイエンスシェア(サイエンスフェアにあらず)のプレ実験を子供達とやりました。
娘のは液体調味料を使ったコインクリーニング。しょうゆやワインにペニーを浸けて,きれいになるかどうかをみました。酢に入れて10分、の結果が予想外。真っ黒になってしまった。表面の酸化皮膜が酸で溶けてきれいになる,と思っていたのに。逆に酸化が進んだってことですかね。2,3分程度なら酢が,10分だと料理用酒が効果的でした。ちゃんと水でコントロールを取る意味もわかってて、なかなか有意義な実験でした。
息子のはゴムバンドを使ったロケット発射台。ソイミルクの空き箱のリサイクルおもちゃですね。カッターナイフはまだ使わせられないので,台は私が作りました。ゴムを引く長さやゴムの数でロケットの勢いが変わるのがちゃんと観察できました。
週末はポスター作りかな。Keynote、使えるかな?

0 件のコメント: