2010/05/10

今日のブロック Pineapple


送信者 3" block series

Midget blockから    #5   Pineapple
代表的なペーパーピーシングブロックです。一番外側のピースが二股になっているところがいつものPineappleとは違うMidget blockならではのもの。
このデザインは1898年と世紀が変わろうかという頃に発表されています。この年号とパイナップル。決して無関係ではありませんでした。ハワイ共和国がアメリカの自治州(準州)になった年でした。おそらく作者は善意と歓迎の意味を込めてデザインしたのでしょう。ログキャビンのバリエーションで、ピーシング技法やミシンや道具の改良を経て、とても作りやすいブロックになりました。仕上がりサイズが3インチ角でもそれほど苦ではありませんでしたから。

今回は手縫いのみで作りました。1cmに満たない距離をミシンで縫って、次の布を置いて、またミシン、というのに耐えられそうになかったのです。土台紙ファウンデーションペーパーにはラッピングに使われるティッシュペーパー(花紙?)を使っています。薄く柔らかいので手によく馴染みます。

0 件のコメント: