2010/05/10

イチゴ狩りとワイルドギース

週末は半分予定通り、友人家族を誘ってイチゴ狩りに行ってきました。夫が風邪をこじらせたので、子供達と3人で出かけました。
場所は小学校のそばのWaller Family Farm、年々イチゴ畑が拡大してます。1 ポンド = $1.35はちょっと高い気がするのですが、楽しいし、子供達も大喜びだし、スーパーのパック詰めよりずっといい。
天気は上々、気温もそれほど高くなく、花粉症と日焼け対策さえしていれば絶好の外遊び日和でした。

送信者 family 2010

これでだいたい7ドル。半分以上はジャムにします。


夫はダウン、子供達は友達と遊びに出かけ、家族でお出かけの予定はなくなってしまったので、やりかけキルトを仕上げることにしました。
ボーダーのキルティングのパターンが決まらなくて1年くらい放置されていたものです。

送信者 My quilts

なぜ1年か。
そりゃ、これを作ろうと思ったのがDuke GardenでGeese chaceを生で見たからに決まってる。ワイルドグースチェイスWild goose chaceキルトです。
季節は巡って、もう少ししたらgoslingsの行列が見られるでしょう。楽しみです。

仕上がりサイズは12"x12"、ブロックサイズは2"x2"です。
私にしては珍しいミニチュアキルトになりました。インナーボーダーは祖父の浴衣だった布です。細かい亀甲紋の藍染めで、ここまで細くして入れると不思議な水玉模様になって見えました。バインディングは裏地を三つ折りにして端をくるむ方法で始末しています。裏地も無地の和布です。和布を使ったことに特に意味はありませんが、アメリカンコットンと縫い味が違うと感じました。

0 件のコメント: