2010/05/12

今日のブロック Honey bee


送信者 3" block series

Honey bee ハニービー、ミツバチですね。
コーナーの3つのアップリケのうち、両側に飛び出ているのが羽、コーナーにむいているのが胴体、そして真ん中のナインパッチのコーナーピースが頭になります。残る5枚のナインパッチピースで花のモチーフ、で完成のブロックです。
私がキルトを初めて習いにいった時の課題ブロックの一つでした。パトリオットの配色で作ったものはフロアマットに、青のチェックで作ったものは息子のクッションに、そしてこの3インチブロック。気がつけば増えてきたブロックです。
1840〜1890年代に好まれたブロックデザインです。初期のものではナインパッチではありませんでしたが、パッチワークとアップリケを組み合わせた斬新なものでした。端切れをうまく使っています。今の形になったのはおそらく1930年頃と思われます。古いデザインですが、最近時々目にするようになりました。配置の仕方では視覚効果のある今風のキルトも可能じゃないかと思います。

12インチのブロックを作る時は羽部分は片面接着芯をつかったアップリケ法を使いましたが、さすがに1/4スケールではそれも面倒で、何のてらいもなく、バックグランドに仕上がり線をひくやり方でアップリケしました。フリーザーペーパーを使ったアップリケが好きなのですが、今回はよく剥脱して断念しました。紙が悪かったのかしら。

さて、このブロックを6" block seriesにも加えるかどうか。嫌いなブロックではないけれど、基本的にパッチワーク中心ブロックのシリーズなので、微妙な位置付けです。心が決まるまで保留です。

0 件のコメント: