2010/05/17

Illustrator CS3

ホルモンの嵐に翻弄される日々(いわゆるPMS)が続いています。今回の主な症状は集中力低下と背中の痛み。関節も少しやられてるかも。意味もなく泣きたくなる時もあって、思春期か!と自分で突っ込み、夫にも突っ込んでもらい、笑うようにして過ごしてます。

3インチのシリーズは今難題にチャレンジ中。Midget block #20のCircular sawののこぎりの刃の部分をピーシングしているところですが、なかなか進みません。今週中にできれば上等と思うことにします。

ちくちくと平行して、Illustrator CS3の攻略を始めました。夫のお下がりのPowerbook G4に入っているものなので、バージョンが低いのはご愛嬌。今やCS5の時代でしょうか。
夫も私もドローソフトはCanvas派だったのでIllustratorは敬遠していたのですが、もうCanvasは使えず(あらゆる意味で)、やむなく違うソフトに移行しようとしていたところでした。色々シェアウェアもトライアル版を試したけれど、夫はフォトショップとパワーポイントの併用に落ち着きつつあります。私はと言えばパワーポイントではもの足りず、かといってiWorksではお話しにならず、やっぱりIllustratorにお世話になるか、とオンラインチュートリアル巡りを始めました。そしたら、あら、意外と楽しいじゃないの。
キルトブロックのデータベース化とオリジナルのキルティングラインの保存が主な目的なので、まだ本来のソフトの機能のほんの一部しか使えてない状態です。もうちょっと精進したらキルトデザインとか、もっと野望を言えば夫の仕事の手伝いとか、できるようになったらいいんだけど。

0 件のコメント: