2011/04/06

Swirl Flower 完成

送信者 My quilts
Designer: Cindy Blackberg
From American Patchwork and Quilting, April 2008 

足掛け2年。キルティングで時間がかかりました。刺し始めた当初はカーブの多いキルティングデザインに泣きそうでした。バッティングが厚手だったのも大きな壁でした。細かいステッチが出来なくて一針ずつしか進めず、かといってそれでは裏側がジグザグになってしまい、気に入らないと何度解いたか。完成してよかった。ほっとしました。

雑誌を定期購読していた時期で、このデザインを見たとたん、「欲しい」、と口走ってしまいました。すかさず、娘が「お店で売ってないんだから、作ったら」。ハイ決定。
イメージに合う布を探すのに半年くらいかかりました。作っていた大物キルトを仕上げてから取りかかろうと思ったら、始めるまでにまた時間。であってからずいぶん時間が経ったものです。


送信者 My quilts
パッチワークで花を作ったあと、バックグランドの布にアップリケ。8番の刺繍糸で周りを刺繍しました。アウトラインステッチで唐草模様を刺していますが、今なら25番の刺繍糸でバックステッチで刺すかもしれません。カーブのところが少し浮き上がってラインが崩れるのが嫌でした。


送信者 My quilts
キルティングライン。しつこいカーブの連続です。唐草模様に沿ってキルティングしています。ブロックの際(きわ)もさせば良かったかな。ボーダーは布の柄を利用して刺しています。

今日は半日授業で息子が早く帰ってきます。娘は友達のうちへ。日中にラベルを作りたいと思っていたのですが、 どうかな。


さて、次は一つ小さいものを作って気分転換。それからCivil war quiltとsampler mini beeにとりかかります。あ、Florabunda。うーん。

0 件のコメント: