2011/04/12

アップリケの日々再び

今年は春が駆け足で過ぎていきます。リンゴもサクラもあっという間に咲いて散り、藤も見頃がわからないまま、既にハナミズキとツツジが花盛り。既に初夏の気分です。

本を買って、刺してみたいアップリケを見つけて。布もある。
でも、UFOもまっている。Un-Finished Objects、未完成のブツ、またの名をFlorabunda。
先が見えるまで新しいアップリケは封印です。

センターピースはバスケットと茎と中央の3つの花をアップリケしたところで中断したままでした。馴染みのアップリケ方法ではものすごくめんどうだというのが判明して、すっかり針の進みが鈍ってました。
思い切って裏しつけ法に変えて、中央の花に取りかかっています。
しつけて、ほどいて、アップリケ。フリーザーペーパーを使うより、すこしはましかも。

3x6サンプラーミニビーのデザインもアップリケで決定。
5弁の花にしました。元々クロスステッチ用にデザインしていたもの。1枚のブロックに1輪だけ。シンプルに。1枚目はライムとアクア/ターコイズの色指定のブロックです。

送信者 3 x 6 sampler quilt mini bee

2-1/2"のストリップがあったので、5枚ほど並列でつないで、そこから花びらを切り抜きました。こんなトリッキーなのはこのブロックだけにします。めんどうだし、他のブロックはそこまでする必要がなさそうなので。
今回のグループはアクア、赤、オレンジ率が異様に高いです。それはいいんだけど、やっぱり入り込んでいるグレイ。苦手だー。グレイとオレンジ。打ちのめされそうです。きれいだけど、組み合わせ方がよく分かりません。

0 件のコメント: