2008/12/06

焼き肉のたれ

市販の焼き肉のたれで娘にアレルギー反応が出たことがあって,それ以来自分で作るようになりました。
何に反応したのか分からないけれど,私自身一時期赤ワインでじんましんが出ていたので,それに似てるのかと思っています。

材料
タマネギ 小1/2個 すりおろす
リンゴ  小1/2個 すりおろす
ニンニク  1かけ すりおろす
しょうゆ 1/2カップ
みりん  1/2カップ
酒   大さじ3
砂糖  大さじ1/2


手順
1 しょうゆ,みりん,酒、砂糖を鍋に入れて煮立たせる。
2 リンゴ、タマネギ,ニンニクを加えて一煮立ちしたら火を止め,冷ます。
3 清潔なガラスの瓶に入れて保存。 熱いうちに瓶に注ぎ,ふたをすること。


ガラス瓶はジャムの空瓶を煮沸したものを使っています。
肉を漬け込んでも,焼いた後のたれにしてもいい。
仕上げにゴマをふると見た目もきれいです。

娘は歯ごたえよく茹でたインゲンにこのたれの組み合わせが大好きです。他のれシピは全滅なんだけどね。

0 件のコメント: