2008/12/06

稲荷揚げ

お稲荷さん用の油揚げの煮付けです。
甘いのが好きなので砂糖多め。

材料
すし揚げ 8〜10枚
砂糖  大さじ6
醤油  大さじ4
みりん 大さじ1
水  カップ2


手順
1 すし揚げを半分に切って,中を開いておく。菜箸で揚げを伸しておくと開きやすい。
2 熱湯にくぐらせて油切りをしておく。
3 そこの広い鍋,またはフライパンに水と砂糖を入れ,煮立たせる。砂糖が溶けたら揚げを入れる。5分ほど煮る。
4 醤油、みりんを加え,落としぶたをして15分ほど煮る。
5 火を止めて冷ます。

翌日のがおいしい。
いなり寿司用に開かなくても,きつねうどんにしたり,和え物に使ったりと,すぐに無くなります。

昨日のパーティではにぎり寿司のネタに使いました。豆腐のすしだというとみんなびっくり。食べたことがない,という人にも好評でした。

「豆腐って,甘いの?」
「お砂糖入れて煮たもの」
「えー、なーんだー。じゃあ,豆腐ってどんな味?」
「あんまり味ないよ。モッツァレラチーズみたいだよ」

次回,冷や奴でも持って行こうかな。次はクリスマスパーティだ。

ちなみに昨日のポットラックに持って行ったもの,
巻き寿司(アボカド,レタス、カニカマ,揚げ、とびこ)
握りすし(ローストビーフ,揚げ,アボカドのマヨワサ和えの軍艦巻き)
ローストビーフ、焼き肉のたれ和えサラダ

焼き肉のたれは自家製です。

0 件のコメント: