2010/08/15

小さい6角形と貝の口

ヘクサゴンを作っていると、捨てるには惜しいけどヘクサゴンにするには小さいという本当のスクラップが大量発生します。この際だから,と高さ1cmほどのヘクサゴンを作りました。ジャムの空瓶に入れるとちょっとおいしそう。古着のTシャツに貼付けてごらんと娘に渡したら,こんなのになりました。
送信者 A box of my things 趣味の箱
ちょっと歪んでいるのはご愛嬌。パジャマにするといってました。


送信者 A box of my things 趣味の箱

Etsyというオンライン雑貨屋さんがあって、北米のクラフターさん達がいろいろな作品を販売する場になってます。見ているだけでも結構楽しいのサイトです。
その中で先日見かけたのが貝の口でした。
なんか思いもかけないところで見つけたので,もしかして日本人か日系人の方?とプロフィールを見れば、日本雑貨大好きアメリカ人さんでした。他の雑貨もものすごく日本っぽいテイスト。和風というのではなく,日本のキルト雑誌に掲載されているような、ポーチや小物雑貨です。こちらでは日本の雑貨が今静かなブームなので、こういう作品が好きな人も多いのでしょうね。
貝の口なんて見るまでそんなものがあることも忘れてました。でもかわいいよね。
簡単に作れそうだったので厚紙を芯にして作ってみました。試作第1号。
厚紙ではやっぱり柔らかすぎです。すぐに口がへたりそう。キルティングテンプレートのプラスチック素材くらいがいいかも。今は切らしているのでそのうち再挑戦しようと思います。

可愛い,だけで作ったので用途不明。ペーパークリップでも入れておこう。

0 件のコメント: