2010/01/10

ジャンパースカート

送信者 NC生活あれこれ


実家からのクリスマスプレゼント小包の中に娘向けの厚手のフランネルプリントが入っていました。まあ,見るからに娘の好み。長さがとても微妙で,一番布を使わず,シンプルなジャンパースカートを作ることにしました。
本当はギャザーとか,フリルとか,一工夫を入れたかったのだけど,布が足りずに断念。
代わりに袖ぐりと裾にチェックのバイアステープを使って,ちら見せにすることにしました。
ちなみにチェック布はJo-Annの端切れ見切り品コーナーでゲットしたもの。掘り出し物があるのでこまめにチェックしています。端切れでもバイアステープにして便利に使えます。

Aラインのジャンパースカートなんて小さい子向きかな,と思っていたんですが,まだまだいけそうです。低い位置でベルトをして,コサージュでアクセントをつけると結構お姉さんっぽい。丈を短くしてブラウスもできそう。同じ型紙で遊んでみてもいいかな,と思いました。

それにしても、130cmをこえるととたんにパターンのバリエーションがなくなります。というか,パターンがない。
子供服を作ってあげるのもそう長くないかもしれないな。

0 件のコメント: