2011/10/31

20ブロック全集合

ハッピーハロウィーン!でも悪天候がたたって今年は誰も来ません。
子供達は友達のうちのパーティに招かれて出かけていきました。昨日焼いたブラウニーにマシュマロでデコレーションするそうです。キットに入っていたのはものすごい色のアイシングだった。お腹の中まで着色しそう。絶対にしてる。


Janからのブロックが届いて、20枚が揃いました。
3x6 bee 2001 1st-3rd quarters
白っぽいブロックと色主体のブロックがちょうど半々。計ったわけではないのに。モダンキルトのブロックの流行の流れが、白を背景としたものから無地カラーベースになってきているのを反映しているかも。この先はモダンデザインのプリントどうしの組み合わせの妙を競うようになっていくんじゃないかしら。大きい柄に細かい柄を合わせるとか。アシンメトリック(ワンキー wonky)なブロックも時代に合わせて何枚か手に入りました。これもだんだん作り手が減っているようです。
2010〜2011のキルト。宝物になりそうです。


サッシングにはアクア〜アイスブルーをおいてみました。

Sashing test

クリスタルボールや色付ガラス(ラムネのビン)に生けられているオレンジの花の写真がこのキルトの出発点だったので、違和感はないと思う。
ボーダーは白をもってくるか、もう一段階濃いアクアをもってくるか、緩衝色をかませてオレンジをもってくるか。布屋さんでどんな布に出会えるか次第かな。

0 件のコメント: